 

カテゴリ:スポンサー広告


午後から雨の予報 

カテゴリ:写真編集とか

月曜日、ちょっと曇り空でスタートです。

今日は午後から雨の予報なので
朝はめいっぱい遊んで来ました。

  20101122-_MG_2317.jpg

しかも、夜は大人のお出かけなので
おはなさん、久しぶりの夜のお留守番。

ゴメンネ、出来るだけ早く帰って来るから。



  20101122-_MG_2329.jpg

今朝も、プーちゃんと仲良くボール。

  20101122-_MG_2338.jpg

楽しかったわ?

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
人気ブログランキングへ



テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

昨日の続き 

カテゴリ:写真編集とか

昨日同様、東京はちょっと涼しい朝。
これで、猛暑が終わるとは思わないけどね。

で、写真の方は昨日と同様
縦撮りにこだわってみる事に。

    _MG_7607_2-8-1.jpg
    絞りf/4 シャッタースピード1/640 露出補正0.33ev ISO800 焦点距離95mm Tvモード

何枚か撮ってみて
そうだ、折角だから
手前の草をボケさせてみようと思って
原っぱに寝転がって撮って見ました。

    _MG_7625_2-8-1.jpg
    絞りf/4 シャッタースピード1/640 露出補正0.33ev ISO800 焦点距離105mm Tvモード

ん??もうちょっとかな??

    _MG_7627_2-8-1.jpg
    絞りf/4 シャッタースピード1/640 露出補正0.33ev ISO800 焦点距離105mm Tvモード

あとは、おはなのポーズだね。
そればっかりは、幾ら腕が上がってもね。。

    _MG_7616_2-8-1.jpg
    絞りf/4 シャッタースピード1/640 露出補正0.33ev ISO800 焦点距離65mm Tvモード

今日はこれが一番かな!!



久しぶりにビッ●カメラさんへフラフラと入りました。
家電量販店、大好きなんで。。

で、一眼レフコーナーへ。。

今年中にはカメラを買い替えようと考えているので
そろそろ、お値段の推移を調査しないとね。

今の所、お目当ての機種は
Canonの7Dというヤツで
まあ、庶民の道楽にしてはちょっとお高いですわ。
ただ、やみくもに良いカメラが欲しいって
言ってるだけじゃなくて
いちおうね、それなりの言い訳はあるんですよ。

7Dの一番の特徴はその連写スピード。
実際に店頭で試してみたら
X2のカシャーカシャーとは全く違って
マシンガンみたいでした。
あの調子で連写したら
今でも、1日50枚近く撮っているのに
軽く4-5倍は撮る事になりそうですよ。

ま、そのうちね。
何か、良い事があったらね。

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
人気ブログランキングへ


テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

無謀なチャレンジ 

カテゴリ:写真編集とか

お散歩の時やボール遊びの写真を撮る時
動きがあるのでカメラは横で撮ります。
普通に考えて、おはなは横に動くので。。

ところが、今朝、最初に撮った一枚が。。

    _MG_7578-8-1.jpg

こんな、カッコいいジャンピングキャッチだったのです。
あ、ちなみに
この写真、この大きさなので分かりませんが
ピントはまったく合っておりません。。

その後、何枚か同じような
ジャンプにチャレンジして貰ったのですが

    _MG_7584-8-1.jpg

とほほ。。。

    _MG_7585-8-1.jpg

とほほ。。とほほ。。。

しばらくして気がついたのです。

これ、縦位置で撮れば良いんじゃ。。。。

またまた、無謀なアイデアが浮かんでしまいました。。

で、何枚か撮ってみたのですが
縦にカメラを構えるのって
苦手なんですよね。
ブレる確率が上がるのと
水平が保てない。。

言い訳させて下さ?い!!
わたしのカメラは本体の重さと
レンズの重さがマッチしていないんです。
本体が軽すぎるんです。
なので、重心がレンズ側に偏るんですよ。
きっと。。。そいういう事にして下さい。
残念な腕です。

    _MG_7591-8-1.jpg

まあ、普通に考えて
横に動いている被写体なので
横向きに撮った方が
スピード感とか出るのですが
縦撮りもそれはそれで
悪くないかな?



今日の東京はちょっと曇り空。
昨夜、豪雨だった地域もあるみたいですが
なぜか、おはな家の近くは
夕立とかゲリラ豪雨とか、
この夏、やって来ません。
ほんのお隣の地域では大変な事になっているのに。。
神田川の氾濫も今年は聞かないです。
(毎年、久我山付近は危ないんですけどね。。)
日本がこのまま亜熱帯になったら
シエスタとか取り入れてほしいな?。
なんて、思います。

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
人気ブログランキングへ
    

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

新しい写真用アプリケーション 

カテゴリ:写真編集とか

教室の先生に、『今後の為を考えてRAWでも撮りましょう。』って言われて
以前からRAWっていう言葉は知っていましたが
実際の所、意味はよく分かっていなかったのです。

私は今まで、撮影した写真はAppleのiPhotoで管理していました。
ブログやHPに載せる時は
photoshopで編集して、例えばモザイクとか字入れとかしています。

RAWデータは専用編集アプリがないと
現像ができないので意味がありません。
photoshopでもRAW現像は出来ますが
管理することはできません。

何かいいアプリはないかと
できれば、大量にあるiPhotoのデータを引き継いでもらいたい。

で、浮上したのがAperture 3(アパチャー)というAppleのアプリ。
まずはお試し版を無料ダウンロードしてみました。

これが、なかなか使いやすい。
もともと、iPhotoユーザーって言う事もあるけど
口コミでも評価が高かっただけの事はありました。


中でも気に入ったのはルーペという機能。
って言うのは
今のわたしの課題が『ピンぼけ卒業』だから。

これがAperture 3のインターフェイス。
右にある丸いのがルーペです。
これで、部分的に拡大して見る事ができるので
ピントのあい具合とか
ゴミやノイズも確認できると言う訳です。

    アパチャー画面2

ルーペを見たい部分に動かすと。

    アバチャー画面1-7-1

ね??ルーペの中だけ100%で見れる。
全体的な感じも分かる。
いいな?これ、便利だ。。。
(って、わたしだけかも。。)

ま、そんな感じでAperture 3で今後は管理して行く事になりそうです。

さて、長々説明しちゃいましたが
今日のお散歩は気温が低くて
おはなさんも絶好調でしたよ。


    _MG_4974-7-1.jpg
絞りf/4 シャッタースピード1/400 露出補正0.33ev ISO800 焦点距離98mm Tvモード
(焦点距離についてはフルサイズ換算されていません)


みほちゃんの顔がとっても面白いのを
公表できないのが残念。。
ま、別のブログ見ちゃえば
どんな顔してるのかは分かるんですが、一応ね。

    _MG_4987-7-1.jpg
絞りf/6.3 シャッタースピード1/50 露出補正0.33ev ISO200 焦点距離24mm Avモード
(焦点距離についてはフルサイズ換算されていません)


わたしが写っている!!って事は
カメラマンはみほちゃんです。
気に入っちゃった!!なんか、しあわせそう。

あ?今日も、楽しかったな。

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
人気ブログランキングへ


テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット


