 

カテゴリ:スポンサー広告


吠えて良かった 

カテゴリ:おはなの健康

朝はいつも通りの時間に起きて
散歩をして、

  20110819-_MG_2991.jpg

写真で見る限り、どちらかと言うとご機嫌

  20110819-_MG_2995.jpg

暑かったけど
お仕事も完了してお家へ帰りました

この後、いつも通りのご飯を食べて
朝からお昼寝に入ったのですが

あ、ここから長いです。

私が
会計学のDVDを見始めて
1時間経過した時
突然、飛び起きて
ブルブル震えて
ゲ~~~~って吐く様子

と、同時に
見た事無い、白目を剥いています!!

でも、実際に吐きはしない

その時間、多分数十秒

玄関で荒い呼吸をして
口をくちゃくちゃさせている

どうしよう、普通じゃないよ。。

その後、少し落ち着いた頃
外に宅配便のトラックの気配がして
吠えようとしたら
声が出ない様子
また、ゲ~~~~~~って吐く
でも、吐けない。。。。

病院へ行く支度をして
車に乗りました




で、結果

レントゲンを撮って
喉に何か詰まっていないか
確認しましたが
異物は見つからず

肝心のおはなさんは
口はくちゃくちゃさせるものの
呼吸は正常
獣医さんの問診、触診でも
コレといった異常もなし
熱もなし。。。。

獣医さんの提案で
柔らかめのフードを食べさせてみる
(異物があって飲み込めないか
確かめる為に)
普段食べない、美味しそうなフードを
ほぼ、丸呑み。。。。

で、帰宅

現在に至っております

後は、再び宅配便のトラックが来てくれて
正常に吠える事が出来るか
確認するだけなんだけど
そういう日に限って
宅配便は来ない。。。。。

と、思ったら
今!!!宅配便来て
吠えました~~~~良かった!!
吠えてホッとしたの
初めてだよ


なんだろう??

何かの発作??

よく分からないけど
安心料は7,000円ナリ。。

そして、あの動物病院
獣医さんは親切、丁寧で
良いとは思うけど
待ち時間の長さと
若干???????料金がお高め

何より
おはなちゃんが
怯える状態が
半端なくて、とっても疲れちゃうんです

だから、次に何かあった時は
別の病院へかかろうかと考えています

お騒がせ致しました


さ、会計学の続きやろうっと







テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

本日はお休みします 

カテゴリ:おはなの健康

昨夜、おはなが大量に吐いてしまいました。

原因は不明なのですが、
今日はすっかり、元気になりなした。

ただ、ほぼ一晩中寝られなかったので
(私が)
すみませんが、ブログはお休みします。

こんな時もあっていいかなと。

因みに



こんな感じです

それから



今日は夏が届きました。

それではm(_ _)m

終わりよければ、全てよし。 

カテゴリ:おはなの健康

みなさま、この数日間
『白柴おはなだけ』におつきあい頂き
さらに、ブログの主旨とはかけ離れた
フェスネタにも、コメント頂きまして
ありがとうございました。

無事に東京へ戻って来まして
また、日常が繰り返される予定です。。。

さて、留守中、ホテルでお預かりとなっていました
おはなさんですが
軽くハンストをされて居た様子ですが
おやつだけはモリモリ頂いて
元気にしていたみたいです。

    _MG_7121-8-1.jpg


とっても、細かく書かれた
お預かり中の日記が頂けるので
本当に助かりますし、安心です。
時間毎の食事や睡眠、ご機嫌、排泄まで
細かく記録して下さいます。

お泊りの2日目を過ぎた頃から
ご機嫌がナナメというか
お姫様ぶりを発揮したようで
ご飯を食べなくなったみたいです。
最終日には、空腹に耐えきれず
食べきったみたいです。
ま、他のお泊りワン友が持参した
別のおやつはちゃっかり頂いていたようですが。。



さて、お迎えの後に
ストロバイト結石治療で獣医さんへ。
チーを持参して、検査した結果
この4日間、治療食をほとんど食べなかったにも
関わらず、投薬のみで
ストロバイトは消えました。
PHは9から7へ。

原因は大腸菌による感染の疑いだそうです。
じぶんのお尻のお手入れ中に
体内にばい菌が入ったのかも。。です。

で、今後の治療は
抗生剤はあと2週間は続けるそうで
食事に関しては
缶詰の治療食(粘土みたいなの)は卒業です。
って、言っても
実はほとんど食べていなかったのですが。(ま、いいか)
これからは、カリカリの治療食にして下さい。。って!!
結局、治療食やんか!!!

それで、試供品で出された治療カリカリフードを上げたのですが
ビックリする程、水を飲むんですよ。。
そんなに喉が渇くの??

逆にちょっと心配になっちゃいました。
一体、何が入っているの?

2週間、抗生剤とこの治療フードで暮らして
また、チーの検査をするそうで
そこで、完治またはフード継続を決定する。。流れになるようです。



    _MG_7127-8-1.jpg

あんまり、神経質にならずに過ごせたらと思います。

今日はまだ、昨日の疲れが残っているみたいです。
一日ゆっくりお家で過ごしましょうか。

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
人気ブログランキングへ


テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

白柴おはなだけ、3日目 

カテゴリ:おはなの健康

みなさん、こんにちは。おはなよ。

今日で『白柴おはなだけ』も3日目ね。
明日はふたりとも帰ってくるみたいだから
おはながお届けするのも
きょうが最後になるかもね。

きょうは何をおはなししようかしら。。って
悩んだけど
やっぱり、最近のわたしの話が良いとおもうのよ。

わたし、最近体調があまり良くないの。

結石っていうのが出来る手前だったんですって。

だから、何回もチーが出るような感じがしたのよね。
実際に座っても、なかなか出なくって
ちょっと、イラッってなっちゃったわ。
ボール遊びも集中できなくって。。。
こんな感じよ。

    _MG_6915-8-1.jpg


それで、先生から
お食事を変えて下さいって言って
いつものとは違う缶詰のご飯を買わされたのよ。勧められたの。
それがね?
美味しいのよ?
そう、ぶっちゃけ、わたしは気に入っていて
バクバク食べちゃうんだけどね。
くみちゃんは気に入らないらしいの。
良いじゃないね?わたしが食べるんだし。
なんか、粘土みたいだって言ってるわ?。
くみちゃんが色々調べたら
今の病気は治るけど
ずっと食べてると、栄養が偏るみたいなのよね。


くみちゃんたちが夏フェスから戻ったら
なんだか、新しいご飯(病院で買ったヤツじゃないの)を
食べる事になりそうよ。

    _MG_7037-8-1.jpg

この夏はなんだか、暑いじゃない??
それで、お水をもっと飲まないと駄目らしいんだけど
わたし、あんまりお水は飲まないタイプなの。

お食事も、美味しければ何でも良いんだけど
実はあんまり沢山は食べられないの。
だから、他のコがやっているみたいに
カリカリフードをスープとかで
ふやかされると
量が増えちゃって無理。
水分を採るのって意外と難しいのよ。
新しいウマウマフードに期待するわ。

今回のわたしの病気はそもそも。。
あ、ここから、話長いから面倒くさい人は読まなくて良いわよ。

わたしのチーがアルカリに偏ってしまったのね。
多分、ばい菌が入った為だと思うんだけど
ストルバイトっていう悪玉菌が増殖しちゃったの。
これをほったらかしにすると
塊になって結石っていうのが出来ちゃって
とっても大変な事になるんだって。
だから、お薬でストルバイトをやっつけて
チーを酸性にしたいって言う事よね。

ワンコは大体が肉食なので
チーは基本、酸性みたい。
でも、食生活がベジタリアンに偏ると
アルカリ側に寄っちゃうらしいわ。
普段の私のフードは
お魚でタンパク質を採るようにしていて
穀類不使用を頂いてるの。
それは、わたしがおはな家にやってくる時
師匠が教えてくれた言葉で
『医食同源』って言うのがあって、これは
きちんとした食事によって病気予防がはかれ、結局は安く付く・・・
って言う意味があるの。
だから、くみちゃんは
ちょっとお高いフードでも
その方が、わたしが丈夫に育って
お医者さんにかからなくても良い体が作れるって
思ってるみたい。
ま、結局は割と病院行ってるんだけどね?

だから、今回わたしのチーが
アルカリになっちゃって
病院のお食事を食べるように指示されたときは
が????ん!!って感じだったみたいよ。

それからは、ネットでストルバイトに付いて
調べまくっていたわ?

おかげでわたしは明日から
クランベリー入りのビスケットが貰えるらしいわよ。
うふふ?ラッキ?!!

くみちゃんの師匠は
わたしにもっと免疫力を付けた方が良いって
アドバイスしてくれたの。
それにはね、フィッシュオイルっていうのが
良いらしいわよ。

フィッシュオイルはアレルギーや皮膚疾患に対する効果が知られていますが、
本来は免疫力向上を目的とした食品です。

って、師匠からのメールに書いてあったの。
それから

首の付け根から胸あたりを軽く毎日マッサージしてあげると良いと思います。

って言うのも、教えてもらったわ。
リンパ節が通っているんですって。


本当に長くなっちゃったけど
こんな感じで、これから体調管理されるみたいだから
きっと、大丈夫と思うわ。
ま、ちょっとね、過保護すぎるって
思うんだけど
これも愛情だと思って
面倒見られてあげようと思うの。
だって、わたし、長生きして
くみちゃんとみほちゃんと楽しく暮らしたいもの。

あ???はやく、お家に帰りたくなっちゃった。

それじゃあ、きょうのブログはこれでおしまい。
長い間ありがとうございました。おはなでした。



テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

雨宿りのあとに 

カテゴリ:おはなの健康

今日は盛りだくさん?な感じですよ。

いつもの通り、お散歩とボール遊びを終えて
さ、帰ろうか?ってなった時
雨が降って来ました。

    _MG_6931-8-1.jpg

仕方が無いので、ちょっと雨宿り。

    _MG_6928-8-1.jpg

お籠に入って余裕の笑みです。
すみません、今日は写真データはパスします。

なぜなら。。。


3日前から気になっていた頻尿。
昨日、お家のハウス内でおもらしをしてしまったので
これは、膀胱炎確定と思い
お散歩のあと病院へ行きました。

朝一番のチーを持参して検査して貰った結果。
膀胱炎ではなくて
尿結石になる手前でした。
あ???最悪です。

ストルバイトという奴が
おはなのチーの中で増量中と言う事で
これが悪さをして、頻尿を起こしているそうです。
で、放置すると尿結石になる。
原因ですが
ばい菌が入ってそうなった事なのか
体質的なことなのか
検査を詳しくしないと分からないそうです。

で、治療は
とりあえず、抗生物質で悪い菌をやっつけるみたいなのですが
同時に食事療法をとるように指示されました。
とある、缶詰めフードを購入して帰ってきたのですが
これが、どうも納得いかない。。
だって、見るからに
体に悪そう??なんだもん。
なんか、ソーセージみたいに固まっているし。。

おはなが普段食べているフードは
原材料のトップバッターには
鶏肉かサーモンが表記されているのですが
食事療法フードのソレは
コーンスターチなんですよ。。。
なんか。。。大丈夫??

もうちょっと、色々調べてみますが
明らかにもっと良い方法があるような気がする。

あの、フード確かに尿結石には良いのかも知れないけど
その他の栄養とか
例えば、おはなは膝蓋骨脱臼なので
筋肉を付けたいっていう面ではどうなの?とか
疑問が拭えない感じなのです。

どうして、こう、色々と問題が出ちゃうんでしょうかね?

でも、尿結石はもし酷くなったら
かなり、痛いみたいだし
ちゃんと治療しなくっちゃ。。
う???ん。納得いかない。。。
膀胱炎を体験してから
なるべく、トイレを我慢させないように
1日4回は行ってるんだけどな。
体質なのかな??

しばらくは要観察です。

ん???それにしても
あのフードは納得いかない。

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
人気ブログランキングへ



テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット


