スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


新しい写真用アプリケーション 

カテゴリ:写真編集とか

教室の先生に、『今後の為を考えてRAWでも撮りましょう。』って言われて
以前からRAWっていう言葉は知っていましたが
実際の所、意味はよく分かっていなかったのです。

私は今まで、撮影した写真はAppleのiPhotoで管理していました。
ブログやHPに載せる時は
photoshopで編集して、例えばモザイクとか字入れとかしています。

RAWデータは専用編集アプリがないと
現像ができないので意味がありません。
photoshopでもRAW現像は出来ますが
管理することはできません。

何かいいアプリはないかと
できれば、大量にあるiPhotoのデータを引き継いでもらいたい。

で、浮上したのがAperture 3(アパチャー)というAppleのアプリ。
まずはお試し版を無料ダウンロードしてみました。

これが、なかなか使いやすい。
もともと、iPhotoユーザーって言う事もあるけど
口コミでも評価が高かっただけの事はありました。


中でも気に入ったのはルーペという機能。
って言うのは
今のわたしの課題が『ピンぼけ卒業』だから。

これがAperture 3のインターフェイス。
右にある丸いのがルーペです。
これで、部分的に拡大して見る事ができるので
ピントのあい具合とか
ゴミやノイズも確認できると言う訳です。

    アパチャー画面2

ルーペを見たい部分に動かすと。

    アバチャー画面1-7-1

ね??ルーペの中だけ100%で見れる。
全体的な感じも分かる。
いいな?これ、便利だ。。。
(って、わたしだけかも。。)

ま、そんな感じでAperture 3で今後は管理して行く事になりそうです。

さて、長々説明しちゃいましたが
今日のお散歩は気温が低くて
おはなさんも絶好調でしたよ。


    _MG_4974-7-1.jpg
絞りf/4 シャッタースピード1/400 露出補正0.33ev ISO800 焦点距離98mm Tvモード
(焦点距離についてはフルサイズ換算されていません)


みほちゃんの顔がとっても面白いのを
公表できないのが残念。。
ま、別のブログ見ちゃえば
どんな顔してるのかは分かるんですが、一応ね。

    _MG_4987-7-1.jpg
絞りf/6.3 シャッタースピード1/50 露出補正0.33ev ISO200 焦点距離24mm Avモード
(焦点距離についてはフルサイズ換算されていません)


わたしが写っている!!って事は
カメラマンはみほちゃんです。
気に入っちゃった!!なんか、しあわせそう。

あ?今日も、楽しかったな。

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

コメント

Re: 新しい写真用アプリケーション

こんにちわ
ブログ記事のタイトルにちょっと目が行きまして、お邪魔しました。
写真をアップする時に撮影データものせているんですね!
ワタシは・・・ほとんど撮って出し(アップロードの関係で解像度は落としていますが)

大量の写真の整理にも、困りますよね。
で、画面をみるとお使いの機種はiMACで、Photoshopもお使いであれば、Bridgeが入っていると思うのですが・・・(勘違いならごめんなさい)
それだとリネームもラベル付けもできるので、ワタシは重宝しています。

ツブシオさん

こんにちは。
Bridge入ってます!!
これ、何に使うんだろう??って思っていたんです(汗)
そうか~便利そうですね。
ちょっと使ってみます。
ありがとうございました!!

Re: 新しい写真用アプリケーション

補足です。
お使いのアプリがCS4かCS3ですと、統合アプリになっています。
Bridgeが全ての橋渡し役をします。
その中に、AdobeのPhotoDownLoaderがあるはずです。
これがカメラから写真を取り込むソフトなります。そしてそのあとはBridgeの方で年/月/日ごとのファイルにまとめてくれます。
Bridge画面から画像をクリックするだけでPhotoshopで開くことが出来ます。
Bridgeの利点は、アプリが軽いこと(iPhotよりは遥かに軽いです)、Adobeソフト間でのやりとりがスムーズであることです。
ワタシは、複数のカメラを使っているので、番号が重なってしまうことがあります。写真の番号にプレフィックスとして機種番号をいれて管理しています。
なかなか便利なものなので、お持ちになっているのなら、使用をおすすめします。

ツブシオさん

細かく教えていただいて
ありがとうございます。
早速試してみます。
先日から、ライトルームとかAperture 3とか
お試しのアプリを試しまくっていて
なんだったんでしょうか、私。

Re: 新しい写真用アプリケーション

すごいなあ
とてもついていけないかも・・・
私もピント見れば見るほど 合ってないのよね~
今までは表情さえ撮れれば なんて思っていたんだけど
自分の中でどんどんハードルが上がっていくのが
こわいわ~

もこママさん

いや~凄くないですよ。
どんどん、写真が増えていって
どうにかしないと。。って思って
しかも、RAWの実習に入ったらもっと大変そうじゃない?
でも、こうやってデータを自分で確認すると
なんで、この場面でこうなるの??って
反省できるし
上手く撮れた時の条件も覚えられるから
めんどくさいけど、結局は近道かも知れませんよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


