スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


雨宿りのあとに 

カテゴリ:おはなの健康

今日は盛りだくさん?な感じですよ。

いつもの通り、お散歩とボール遊びを終えて
さ、帰ろうか?ってなった時
雨が降って来ました。

    _MG_6931-8-1.jpg

仕方が無いので、ちょっと雨宿り。

    _MG_6928-8-1.jpg

お籠に入って余裕の笑みです。
すみません、今日は写真データはパスします。

なぜなら。。。


3日前から気になっていた頻尿。
昨日、お家のハウス内でおもらしをしてしまったので
これは、膀胱炎確定と思い
お散歩のあと病院へ行きました。

朝一番のチーを持参して検査して貰った結果。
膀胱炎ではなくて
尿結石になる手前でした。
あ???最悪です。

ストルバイトという奴が
おはなのチーの中で増量中と言う事で
これが悪さをして、頻尿を起こしているそうです。
で、放置すると尿結石になる。
原因ですが
ばい菌が入ってそうなった事なのか
体質的なことなのか
検査を詳しくしないと分からないそうです。

で、治療は
とりあえず、抗生物質で悪い菌をやっつけるみたいなのですが
同時に食事療法をとるように指示されました。
とある、缶詰めフードを購入して帰ってきたのですが
これが、どうも納得いかない。。
だって、見るからに
体に悪そう??なんだもん。
なんか、ソーセージみたいに固まっているし。。

おはなが普段食べているフードは
原材料のトップバッターには
鶏肉かサーモンが表記されているのですが
食事療法フードのソレは
コーンスターチなんですよ。。。
なんか。。。大丈夫??

もうちょっと、色々調べてみますが
明らかにもっと良い方法があるような気がする。

あの、フード確かに尿結石には良いのかも知れないけど
その他の栄養とか
例えば、おはなは膝蓋骨脱臼なので
筋肉を付けたいっていう面ではどうなの?とか
疑問が拭えない感じなのです。

どうして、こう、色々と問題が出ちゃうんでしょうかね?

でも、尿結石はもし酷くなったら
かなり、痛いみたいだし
ちゃんと治療しなくっちゃ。。
う???ん。納得いかない。。。
膀胱炎を体験してから
なるべく、トイレを我慢させないように
1日4回は行ってるんだけどな。
体質なのかな??

しばらくは要観察です。

ん???それにしても
あのフードは納得いかない。

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

コメント

Re: 雨宿りのあとに

ありゃ、ストルバイトでしたか
早く気づいてよかったですね!
うちの多摩なんて尿路閉塞で死にかけましたもん(;´Д`)
結晶が出なくなるまでは病院の療法食を食べないといけないんじゃないかしら
s/dですか?多摩もなかなか食べてくれなかったわ
多摩は体質だったみたいなので以来ずーっと病院の維持食(今はc/d)ですが
ああいうご飯にアレルギーとかあった場合はどうするんだろ…

からこさん

そうなんです。早めに発見できて良かったです。
ワンコは猫さんより石はできにくいみたいです。
s/dです。な~んか、いやな感じなんですよね。
塩分が多いみたいで
ストルバイトはなくなっても
他の症状(アレルギー)が出てしまう事もあるみたいなので
改善したら、他の方法
(水分の多い食事とか、サプリとか)で
再発防止したいと思っています。

Re: 雨宿りのあとに

う~ん、ストラバイト(・・・とも言うみたい)でしたか・・・。
これが進行すると結石なんですね。
結石経験者のハママとしては
その痛さはわんこも人間も同じだと思うので
結石には絶対になってほしくないです。
とにかく水分摂れ~って言われたハママですけど
わんこにはそうもいってられないですよね・・・。
抗生物質で悪菌が壊滅するの祈ってます。
おはなちゃん、頑張って!!

ハママさん

おそらくですが、今回は発見も早く
結石ができる前だったので
抗生剤で退治できるんじゃないかと
思います。少なくとも、悪化はしないはず。
問題は今後の食事や慢性化させない事だと
想いますが、どうなりますか⁇
心配です。

Re: 雨宿りのあとに

こんばんは

 早期発見でよかったですね。

 おのこの場合だったら マーキングだと思って…気がつくのが遅れそうです。

 今の暑い季節 4回のお散歩はたいへんですね。

 くみちゃんさんもバテないように。

 自転車(゚」゚)ノ タクシー 羨ましいです。

 うちのは たぶんジッとしていないし

 12.4kgの巨体が…籠にはいりませんv-16

  おはなちゃん お大事に。

 


 

donchiさん

たしかに、石が出来てしまったり
血尿が出たりしていたら
大変な事になっていたので
早めに受診してよかったです。
薬で退治できれば
今後は食事や水に気をつけていきたいです。
donchiくんは12.4キロか~
おはなは9.7キロなので
なんとか前籠に座れます。
かなり、気に入ってくれたみたいで
こういう時は助かります。

おはようございます
そうでしたか、おはなちゃん、尿結石の手前でしたか…
ビックリなさったでしょう。
うちは昔飼っていたワンコの尿結石に飼い主が気づくのが遅く、手遅れだった経験があります。
体質もあるみたいですね。
確かに療法食っておいしくなさそうだし、疑問わくのわかりますー。缶詰だと尚更かも…
でも、お薬と、なんとか療法食を頑張っていただいてp(^-^)q
おはなちゃんは早期発見、結石の手前で本当よかったです!

Re: 雨宿りのあとに

え~っ そうなの?
うちのもこちゃんも 外に出すと何回もシーします
家ではしないんだけど

マーキングだと思ってました
じゃあ 一度 お医者さんにみてもらおうかなあ・・

ピピさん

そうでしたか。。手遅れになると
恐ろしい病気である事は
なんとなくしか認識が無くて。。
日本犬は我慢強く、痛みもよっぽどの事が無いと
表現しないとか言う事もあり
普段の変化に注意してあげないと
だめだな~って実感しました。
幸い、悪化する前に分かったので
これからは、再発防止に努力したいと思っています。

もこママさん

いや!!家よりもこちゃんのほうが
よっぽど事件じゃないですか??
危なかったですね。
でも、無事で本当に良かった。
お互い、気をつけましょうね!!
あ、トイレの回数は
おはなは普段が少ないのに
多くなったから病院に行ったんです。
ふだんから、回数が多いのは
問題ないと思いますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


