スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


白柴おはなだけ、3日目 

カテゴリ:おはなの健康

みなさん、こんにちは。おはなよ。

今日で『白柴おはなだけ』も3日目ね。
明日はふたりとも帰ってくるみたいだから
おはながお届けするのも
きょうが最後になるかもね。

きょうは何をおはなししようかしら。。って
悩んだけど
やっぱり、最近のわたしの話が良いとおもうのよ。

わたし、最近体調があまり良くないの。

結石っていうのが出来る手前だったんですって。

だから、何回もチーが出るような感じがしたのよね。
実際に座っても、なかなか出なくって
ちょっと、イラッってなっちゃったわ。
ボール遊びも集中できなくって。。。
こんな感じよ。

    _MG_6915-8-1.jpg


それで、先生から
お食事を変えて下さいって言って
いつものとは違う缶詰のご飯を買わされたのよ。勧められたの。
それがね?
美味しいのよ?
そう、ぶっちゃけ、わたしは気に入っていて
バクバク食べちゃうんだけどね。
くみちゃんは気に入らないらしいの。
良いじゃないね?わたしが食べるんだし。
なんか、粘土みたいだって言ってるわ?。
くみちゃんが色々調べたら
今の病気は治るけど
ずっと食べてると、栄養が偏るみたいなのよね。


くみちゃんたちが夏フェスから戻ったら
なんだか、新しいご飯(病院で買ったヤツじゃないの)を
食べる事になりそうよ。

    _MG_7037-8-1.jpg

この夏はなんだか、暑いじゃない??
それで、お水をもっと飲まないと駄目らしいんだけど
わたし、あんまりお水は飲まないタイプなの。

お食事も、美味しければ何でも良いんだけど
実はあんまり沢山は食べられないの。
だから、他のコがやっているみたいに
カリカリフードをスープとかで
ふやかされると
量が増えちゃって無理。
水分を採るのって意外と難しいのよ。
新しいウマウマフードに期待するわ。

今回のわたしの病気はそもそも。。
あ、ここから、話長いから面倒くさい人は読まなくて良いわよ。

わたしのチーがアルカリに偏ってしまったのね。
多分、ばい菌が入った為だと思うんだけど
ストルバイトっていう悪玉菌が増殖しちゃったの。
これをほったらかしにすると
塊になって結石っていうのが出来ちゃって
とっても大変な事になるんだって。
だから、お薬でストルバイトをやっつけて
チーを酸性にしたいって言う事よね。

ワンコは大体が肉食なので
チーは基本、酸性みたい。
でも、食生活がベジタリアンに偏ると
アルカリ側に寄っちゃうらしいわ。
普段の私のフードは
お魚でタンパク質を採るようにしていて
穀類不使用を頂いてるの。
それは、わたしがおはな家にやってくる時
師匠が教えてくれた言葉で
『医食同源』って言うのがあって、これは
きちんとした食事によって病気予防がはかれ、結局は安く付く・・・
って言う意味があるの。
だから、くみちゃんは
ちょっとお高いフードでも
その方が、わたしが丈夫に育って
お医者さんにかからなくても良い体が作れるって
思ってるみたい。
ま、結局は割と病院行ってるんだけどね?

だから、今回わたしのチーが
アルカリになっちゃって
病院のお食事を食べるように指示されたときは
が????ん!!って感じだったみたいよ。

それからは、ネットでストルバイトに付いて
調べまくっていたわ?

おかげでわたしは明日から
クランベリー入りのビスケットが貰えるらしいわよ。
うふふ?ラッキ?!!

くみちゃんの師匠は
わたしにもっと免疫力を付けた方が良いって
アドバイスしてくれたの。
それにはね、フィッシュオイルっていうのが
良いらしいわよ。

フィッシュオイルはアレルギーや皮膚疾患に対する効果が知られていますが、
本来は免疫力向上を目的とした食品です。

って、師匠からのメールに書いてあったの。
それから

首の付け根から胸あたりを軽く毎日マッサージしてあげると良いと思います。

って言うのも、教えてもらったわ。
リンパ節が通っているんですって。


本当に長くなっちゃったけど
こんな感じで、これから体調管理されるみたいだから
きっと、大丈夫と思うわ。
ま、ちょっとね、過保護すぎるって
思うんだけど
これも愛情だと思って
面倒見られてあげようと思うの。
だって、わたし、長生きして
くみちゃんとみほちゃんと楽しく暮らしたいもの。

あ???はやく、お家に帰りたくなっちゃった。

それじゃあ、きょうのブログはこれでおしまい。
長い間ありがとうございました。おはなでした。


スポンサーサイト

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

コメント

Re: 白柴おはなだけ、3日目

カルシュウムが多いとかは、避けた方がいいでしょうね。^^;
小春さんは、尿結石になってからドライフードから缶詰の粘土wwフードに変更で満足してくれてます。

おはなちゃんへ

あと一泊で家族に会えるね!
最終日のシャンプーで、外泊疲れを流してリラックスしてね(^-^)
その後、チーの調子はどうですか?

最初「何??」と思ったけど“白柴おはなだけ”のタイトルはウケたよ!
おはなちゃん “白柴おはなだけ”をまた密かに楽しみにしてますね(^O^)/~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


