雨宿りのあとに 

カテゴリ:おはなの健康

今日は盛りだくさん?な感じですよ。

いつもの通り、お散歩とボール遊びを終えて
さ、帰ろうか?ってなった時
雨が降って来ました。

    _MG_6931-8-1.jpg

仕方が無いので、ちょっと雨宿り。

    _MG_6928-8-1.jpg

お籠に入って余裕の笑みです。
すみません、今日は写真データはパスします。

なぜなら。。。


3日前から気になっていた頻尿。
昨日、お家のハウス内でおもらしをしてしまったので
これは、膀胱炎確定と思い
お散歩のあと病院へ行きました。

朝一番のチーを持参して検査して貰った結果。
膀胱炎ではなくて
尿結石になる手前でした。
あ???最悪です。

ストルバイトという奴が
おはなのチーの中で増量中と言う事で
これが悪さをして、頻尿を起こしているそうです。
で、放置すると尿結石になる。
原因ですが
ばい菌が入ってそうなった事なのか
体質的なことなのか
検査を詳しくしないと分からないそうです。

で、治療は
とりあえず、抗生物質で悪い菌をやっつけるみたいなのですが
同時に食事療法をとるように指示されました。
とある、缶詰めフードを購入して帰ってきたのですが
これが、どうも納得いかない。。
だって、見るからに
体に悪そう??なんだもん。
なんか、ソーセージみたいに固まっているし。。

おはなが普段食べているフードは
原材料のトップバッターには
鶏肉かサーモンが表記されているのですが
食事療法フードのソレは
コーンスターチなんですよ。。。
なんか。。。大丈夫??

もうちょっと、色々調べてみますが
明らかにもっと良い方法があるような気がする。

あの、フード確かに尿結石には良いのかも知れないけど
その他の栄養とか
例えば、おはなは膝蓋骨脱臼なので
筋肉を付けたいっていう面ではどうなの?とか
疑問が拭えない感じなのです。

どうして、こう、色々と問題が出ちゃうんでしょうかね?

でも、尿結石はもし酷くなったら
かなり、痛いみたいだし
ちゃんと治療しなくっちゃ。。
う???ん。納得いかない。。。
膀胱炎を体験してから
なるべく、トイレを我慢させないように
1日4回は行ってるんだけどな。
体質なのかな??

しばらくは要観察です。

ん???それにしても
あのフードは納得いかない。

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
人気ブログランキングへ



テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

新しい悩み 

カテゴリ:おはなの健康

今朝の東京はちょっと気温が低い気がしました。
この数日のムシムシから比べればですけど。

さ、ストレス発散にいくよ?。

ところが、いつもの公園へ向かおうとしても
帰る。。。と言う感じで
先へ進みません。
雨の日ならともかく
晴れていて、3人揃っている朝のお散歩は
こんなに頑固に帰りたがる事は無かったのですよね。

でも、昨日もイライラしていたおはなは
何回もハウスで掘り掘りしたり
ベッドカバーを剥いだりして
部屋の中で息が上がる程、暴れていたので
外で遊ばせないとだめだ?って思い
強制的に公園へ連れて来ました。

    _MG_3054_2-6-1.jpg

公園へ到着すると
いつも通り、元気に遊び始めたので
特に問題ないよな?って思っていました。

    _MG_3075_2-6-1.jpg

ボールで遊ぶと夢中になって
いつも、こんなになっちゃいます。

    _MG_3065_2-6-1.jpg

さ、帰ろう!!



お家に帰ってしばらくしたら
みほちゃんが発見しました。

おはな、お乳がで出るよ!!

どうやら、偽妊娠の疑いが。

ヒートが3月中旬に来て
もし、出産していたとしたら
ちょうどこの時期なんでしょうか?
そう言えば
掘り掘りしたり
おもちゃばこからどんどん、おもちゃを取り出して
ベッドの側においたり
抱えて舐めたりしているんです。

う?ん、これってどうなの?

ただ、おはなに避妊手術を受けさせる予定がないので
今後も繰り返す可能性がある訳で。。

また、新しい悩みが増えちゃいました。

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
人気ブログランキングへ

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

ニキビダニ治療、進捗状況 

カテゴリ:おはなの健康

    昨日はニキビダニの治療で2週間ぶりの通院。
    発症してから早1ヶ月になってしまってます。
    その間、投薬で様子を見て来ましたが
    昨日、ダニが患部で生息しているかの検査をして
    もう、見つからないという結果をいただきました!!

    IMG_8512-4-1.jpg

    あ?よかったね。一安心。
    でも、ダニの場合は患部に居なくなっても
    体内には生息している可能性があるので
    投薬は続けるそうです。
    
    発見が早くて、広がらずによかったね。

    ヒートも終了の様子。
    念のため今週末は様子を見て
    来週からはまた、お出かけできそうです。

    と、言う事で
    毎度のボール遊びで発散して頂いて
   
    IMG_8507-4-1.jpg

    公園で水分補給をして、お家へ帰りました。

    途中、前から気になっていた
    こちらをパチリ。。。

    IMG_8459-4-1.jpg

    まるで造花のようです。
    でも、ちゃんと本物です。

    散歩道の花壇には
    チューリップも奇麗に咲いています。

    IMG_0068-4-1.jpg

    家のベランダガーデニングのチューリップさん達は
    のんびり型??
    つぼみはたくさん有るのですが
    まだ、色が付きません。
    早く見てみたいな?。
    『限りなく黒に近い色のチューリップ』

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
人気ブログランキングへ
    

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

ニキビダニ治療、継続中 

カテゴリ:おはなの健康

    先週、ニキビダニを発症してから2回目の通院でした。

    IMG_0739-3-1.jpg

    病院へ向かう途中のおはなさん、明らかに挙動不審。。

    診断の結果はほぼ予想通り、回復へ向かっている様子。
    ただし、ニキビダニの治療は最低でも1ヶ月は
    継続しなければならないので
    投薬はしばらく続きます。

    幸い、懸念されていた、薬の副作用がないので
    もうしばらく、様子を見ましょう。
    患部はフケのようなものが出ていますが
    1週間前のグジグジした感じは無く
    色も白くなって来ていますので
    一安心ですね。

    早期発見が何より、と言う事でしょう。

    病院が終わって、帰宅したおはなさん。

    IMG_9500-3-1.jpg

    やれやれ、って所ですね。

    東京はあり得ない程、気温が下がって、雨。。。
    ますます、やれやれな一日になりそうです。


にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

ニキビダニ発症、SOS 

カテゴリ:おはなの健康

    突然ですが、おはながニキビダニを発症致しました。

    一昨日から、しっぽの先付近が汚れてるな?って
    気にはしていたんですが
    ヒートで出血があるので、それが付いちゃったんだと思って
    ヒート中はしっぽを触るとご機嫌も悪くなるので
    (それがきっかけでしっぽを気にし始めると
    くるくる回り出して、足に良くないと経験済み)
    あえて放置していました。

    今日、お外でボール遊びをしたので
    ちょっと、拭かなきゃ。。と思い
    そういえば、あの汚れは落ちたのか?と確認すると。。

    え!!何?なんか、皮膚病的なただれが!!!

    速攻、病院へ。
    ニキビダニと診断されました。

    調べてみると、どのワンコにも滞在しているダニなんですが
    免疫力が落ちたり、べつの病気(アトピー等)を併発すると
    増殖して、毛が抜け始め、広がる。。。
    と言った事が書かれていました。

    特に思い当たるフシはなく、この日曜日に
    サロンシャンプーした際は無かった筈。
    ヒートが原因か??ちょっと不明。

    とりあえず、病院で頂いた、最初は弱めという飲み薬で
    様子を見る事に。。。
    また、通院の日々が始まっちゃいました。
    完治までは1ヶ月かかると言われましたが
    他のサイトでみると半年とかも有るようなので
    悪化させないようにしないとです。

    あ、写真はちょっと気持ち悪いので撮っていません。
    ていうか、しっぽなんで、なかなか思うように撮れないのです。


    さて、文字ばっかりでつまんないので
    今日、ニキビダニを発見するきっかけとなった
    いつもの、ボール遊び。

    IMG_8370-3-1.jpg


    自画自賛で申し訳ないのですが
    最近、このボール遊び中の撮影がかなり上達?したと思うんです。

    っていうのは、おはなの動きのパターンが読めるようになって

    IMG_8372-3-1.jpg

    カメラが付いて行けるようになった事と

    IMG_8288-3-1.jpg

    シャッタースピードと絞りの加減が出来るようになってきて
    ブレたり、ピントがとれなかったりする事が
    少なくなったのが要因かな??

    IMG_8363-3-1.jpg



    今日のお気に入りはコレ。

    IMG_8424-3-1.jpg

    ピントが惜しい感じですが、
    動きがあって、楽しそうでしょ?




にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

関連タグ:ニキビダニ デジイチ写真

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット